天使の羽が欲しい

金曜日

息子に付き添って行ったダンスの教室で

子供達が踊っている姿を見ていたら

いいなぁ

私も踊りたいなぁという気持ちが

ウズウズと湧いてきてしまい

自然と身体が揺れる揺れる

という事で

週末にサクッとレッスンに

足を運んで参りました

息子のお休み中は

平日に行くことは難しく

ちょっとばかり久しぶりと言っても

1週間ぶりくらいではあるけれど

でも

気持ち良く動いて流す汗は

蒸し暑さの中茹だるように

噴き出してくる汗とは

やっぱり種類が全然違っていて

悪いものを一気に

押し流してくれるというか

そのお陰か

週末明けの今朝

なんだかとても身体が軽く感じます

暫く前までは

踊れなくても

ついていかれなくても

とりあえず楽しければ

もう何でもいいやと思っていて

そもそも

運動とは180度真逆の立ち位置で

生きてきたこの私が

ダンスを楽しいと思えている

それがもう1つの奇跡笑

上達する事なんて

1ミリも考えていなかったけれど

最近また少しだけ自分の気持ちに

変化が生まれたのを

感じるようになりました。

せっかくやるのであれば

やっぱりちょっとでも

上手く踊れるようになりたいなと。

そんな風に考える事は

烏滸がましいというか

少し欲張りなのかもしれないけれど

基本的にいつもとても

マイペースにぼんやりで

あまり熱くなったりしない方なので

時にはこんな僅かばかりの

上昇志向のような物に突き動かされるのも

悪くはないのではないかな

なんて思うのです

なので

今まではなんとなく流してしまっていた

ん??というような

難しい動きやステップも

その都度レッスンの後に

個別に先生に確認をして教えて頂いたり

ひたすら先生の踊る姿を見つめながら

そうか同じ動きでも

あんな風に動くと

格好良く見えるのかと

色と考えながら踊ってみたり

そんな事をしています

それで上手くなるかは

また別問題ですが

センスも体力も運動神経もないけれど

ただ唯一リズム感だけは

人から褒めて頂ける事もあったりして

ダメな部分も自分の持っている

別の物で補って行けばよいのかな、

と思ったり

先生に色と教えて頂いている中で

1つ言われた事が

しっかりと筋肉がついていないと

綺麗には踊れないと。

筋肉かぁ、

これまたとても縁遠い

体質なのか頑張っても

なかなか筋肉が付きにくい。。。

もう少しお肉とか食べた方が良いのかな

そしてもう一つは

背中が大事!!と。

綺麗に魅せるには

背中のシルエットが大切なのだそうです。

確かに解るかも。。。

年齢は背中に出るって良く聞くし

そして

先生は私よりも

ずっとずっと年上なのですが

背中が本当に

見惚れてしまう程とても美しいのです。

肩甲骨がくっと出ている。。。

この綺麗に出ている肩甲骨、

天使の羽とも言うようですが

響きがなんだか可愛いな

でも

この背中の話

私にとっては少耳が痛かったりもして

子供の頃から酷い猫背で

いくら親に注意されてもまぁ直らない

今でも時やってくる

腕が上がらなくなる程の肩コリも

肩がくるっと前に巻いている

この酷い猫背が要因になっている事は

自分でも良く分かっているのに

それでもやっぱり直らない

姿勢ってなかなか難しい。

そんな私の背中、

天使の羽は見えません。。。

コリの中に埋もれている笑

そこで一念発起して

只今先生から教えて頂いた

肩甲骨周りのストレッチ筋トレに

励んでいる毎日です

そんなに激しく鍛えるイメージではなくて

ゆっくりゆっくりと

肩甲骨を動かしていく感じ

それでも初めは泣きそうに動かなくて

翌日凄まじい筋肉痛に

襲われたりもしたけれど

段とそれも楽になってきました

とても地味な動きなのに

全身汗が出てきたり

その後もずっと

ジンジン身体が熱い感覚が残ったり

背中肩甲骨周りって

本当に大事なんだなぁと実感します。

テレビを観ながら

息子と会話をしながら

そんな感じに気楽に続けられるのも有り難い

私のそんな謎の動きに

息子も最初はびっくりしていましたが

天使の羽の事を教えてあげると

ボクも羽欲しい()と。

大丈夫、心配しなくても

キミはくっきりはっきり出ているから。笑

羨ましい限りです

そしてふと

前に買ったananに

そんな記事も出ていたなと

昼顔のサイドストーリーが読みたくて

購入していたあの雑誌を思い出し

ちょっと自己流でそんなストレッチも

組み合わせてみたりして

まさかこんな風に役立つ時がやってくるとは

思ってもいませんでした笑

欲しいのは天使の羽

今更背中を誰に見せるでもないけれど

ただただ私の自己満足の世界。。。

目標としては

夏の終わり頃には

くっと肩甲骨が出ていたらなと

背中で語れる

そんな女性になりたいです笑

そして結果的に

ダンスも綺麗に踊れるようになれたら

そんなに嬉しい事はありません

今朝も朝一番で

軽くストレッチを済ませました。

伸びる感じが気持ちいい

また暑くなりそうですが

せっかくお天気が良いので

何か楽しく活動できる

1日にしようと思います():

広告を非表示にする