接客をされるのを面倒に感じることはありますか?

こんばんは!

イトウノリコです。

あなたはお客様としてお店を利用するとき

店員さんからの声かけに対して

ほっといてくれないかなと

思うことはありますか?

特に

アパレルや美容関連、家電量販店

これらのお店には

ブラブラ見ているだけなのに、

店員がすぐに話しかけてくる

というイメージが

連想されるかもしれませんね。

なんとなく店員さんを避けながら

話しかけられないように

目線を合わせないようにするとかしていませんか?

最近はそうした

話しかけられたくないお客様が多い

という背景を考慮して

声かけをしない接客が

増えているそうなんです。

実際にイトウも以前、

ある家電量販店で商品を見ている時

すれ違う全ての店員さんから

いらっしゃいませしか言われなかったことがあって

気楽な反面、

ちょっと寂しくなったんですよね。

お店を利用するお客様の心情として

ネットで商品を見ているから説明はいらない

声をかけられて受け流すのが面倒申し訳ない

売り込まれるのでは?が払拭できない

自分のペースを守りたい、好きにさせて

などが挙げられるかもしれません。

もちろん、

楽しいお買い物ですし

自分の思う通りにして構わない

とも、思います。

だからこれからもますます

モノやサービスの売り買いに

人は要らなくなるのでしょう。

機械や人工頭脳が肩代わりしてくれます。

その方が効率がいいしコストは安いし

何よりも、面倒な人の感情は考えなくて良い。

機械には

人が嫌がること、嫌われること

みたいな複雑な気持ちなんて

全くもって関係ないですからね。

でも

本当に、全部が全部

それでいいんですかね?

と、ちょっとナナメな意見が

湧き上がってしまうのはわたしだけでしょうか?笑

人の気持ちなんてわからないもの。

わからなくて当たり前。

だからこそ

お客様の心情をイメージし仮説を立てたり

また、反対に

店員の気持ちを思い巡らしたりしながら

はじめは誰もが

わかりあうことのできない

お互いの気持ちを察しようと努力をすることで

お互いが

気持ち良く売り買いをする。

こういう心構えで

お店を利用するお客様が

どんどん減ってしまっているような

気がしてならないんですよね。

店員は売るのが仕事なのだし

声をかけるのが仕事なのだから

お客様の立場としてもしも

今はほっておいてと思うのなら

微笑みながらさらりと交わしてそのサインを出す。

店員の側はプロとして

そうしたサインをしっかりキャッチして

また、適切なタイミングで声をかければいい。

こうしたコミュニケーションや

ちょっとした気遣いなら

そんなに深く考えなくても

お互い普通にできるのでは?

それすらも

面倒だ、嫌だと感じるから

スマホで完結、人工頭脳の登場。

人との関わりはどんどん薄れ

ますます面倒だ、嫌だという人は

増えていく一方。

なんか、寂しいような気がする

私の考え、ちょっと古いのかなぁ?

少なくとも、私たちみたいに

何かを売るという仕事をしているならば

お客様として何かを買うときには

売る側の気持ちや立場を考慮できるはず。

それなのに

自分がお客様の側になったらいきなり

お客様だから何をしてもいい

みたいな気持ちになって

話しかけてくる店員がうざい

好きにしたい、自分のペースを崩されたくない

売り込まれることに警戒心が出る

こんなことでは

自分の商品やサービスなんて

絶対売れないと思うんですよね。

断りたくない、と思っているから

断られるのが怖くなります。

嫌われたくない、と思っているから

人と関わるのが面倒になります。

そして自分を基準にして

これは嫌がられるだろうと予測を立てるから

声をかけない、提案をしない、告知しない

情報提供に気が引けるなど

嫌だからやらない、できない

という選択を取るのだと思うんですね。

かくいうイトウも昔は

コミュニケーションが超苦手でした。

人と関わるのは面倒でした。

何よりも嫌われるのが怖かった。

その原因は

うつだったとか、自分に自信がないとか

深い内面的なものもあったけれど

一番は、

自分のことばかり考えて

人の気持ちを理解しようとする心を

忘れちゃってたからだと思っています。

すんごく単純でシンプルなことですが

そういう人、すごく多い。

人との関わりが面倒くさくて

自動販売機で買えたら楽なのに

みたいに感じる人がいたとしても

それはそれで結構。

だけど

面倒なことに

あえて足を突っ込むからこそ

得られるものが大きくなる

ということも、あるんじゃないかなぁ

なりたい私を叶えるセルフイメージング9つの秘密

何のためにモノやサービスを売るのか?

それはなりたい私を叶えるためです!

言いたいことが言えてハッピーなセルフイメージや

普段は気づかない大切なホンネや価値観から

なりたい私を見つける方法など

自分を満たして売るを楽しむ女性になるための

セルフイメージング術を無料で学べるメルマガです。

詳細はこちら

お客様のことを真剣に考えているのに

どう頑張っても売れないのは

もっと自分のことをちゃんと考えるべき時。

本当は弱さを隠している自分との葛藤を手放して

こうなりたいというイメージを持つことが

実は何よりも大切です。

あなたの奥底に眠るホンネの棚卸し方法

なりたい自分が一発でわかるモデリングコラージュノートを作る

なりたい私が現実のものになりきりイメージ術

イメージング力を強化する妄想日報の書き方

女優スイッチでなりきりモードに切り替える

本来のセルフイメージを取り戻す魔法の言葉ワタシらしい

なりたい姿をストーリーにして欲しい未来を掴み取る

etc

ぜひ、メール講座のワークをやってみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

いつもポチっと嬉しいです