できるようになったこと

運筆上達してきました。

ハサミのおかげでしょうか?

けっこう、止まってしまっていた

鉛筆は動くようになりました。

運筆の上達で

表現力も上がってきました。

折り紙の裏に

にこっとしたかお

かなしいかお

を描いていました。

ひらがなをいくつか

確実に読めるようになりました。

みなも

この三文字は間違える事がないです。

間違えもするけど

わかる文字は

りわけしくつ

でしょうか。

りはい

わはねやめ

けはは

しはくやつ

と間違えます。

どれも間違えるの納得なひらがな。

一年生と一緒に勉強してても

思ったけど

ひらがな50音って多いよね

その他にカタカナ50音

漢字は80文字

合わせて180文字!

6年生の量に匹敵するんです。

その後、3年生では200文字。

何にもしてこなかった子は

文字嫌いになるよね。

漢字苦手になるのもわかる気がする。

話それましたが

運筆の力がついてきたとはいえ、

まだ、止めはできてません。

とめ、はね、はらい

の中でも

一番簡単な

とめ

ですが

難しいようです。

カウンセリングに相談したら

まだ、できなくても気にすることない

ということで。

まぁ、確かにそうかもだけど。

いろいろ、求めちゃうけど

本人が楽しくできることが

一番大切と思います。